旅がくれたメッセージ “メメント・モリ” [おわりに]

DSC00858.JPG

2か月間の旅が終った。

改めて旅を振り返ると、いろんな人との貴重な出会いがあった。
18年ぶりのフランスの親友との再会は、最初はさすがにお互い言葉が出てこなかったが
すぐに打ち解けて昔のまんまの関係に戻った。また、同じように旅をする日本人と食事を
共にし旅先ならではの気楽さで話が出来たことも嬉しかった。その他、宿で、レストランで、
道で出会ったり、言葉を交わした人は無数にのぼる。

その中でも、イタリアのサンレオに行く途中で出会い理想の隠遁生活の研究にいそしむマエストロ
(当ブログ『Otium団とバラの酒』参照)、そしてフランスのカンヌのホテルで貴重な話をしてくれ
たグアテマラの司祭(当ブログ『エクトル神父』参照)との出会いは、ちょうど人生の折り返し時期
に差し掛かり今後について考える機会も多くなっていた自分にとって、起こるべくして
起きた不思議な出来事だった。

結局今回の旅を通じ、どこに行っても人の暮らしは大差ないこと、そして数千年前から人間の思考
や頭脳は進歩していないことを確認した。そのことが人間に対する過度の幻想を打ち砕いてくれた。
なんだ、人間なんてそんな上等な生き物じゃないじゃん。

カタコンベでも思ったが、どんなに虚勢を張ったところで、やがて人間は死んでゆく。
そして、どんなに用意周到に計画を立てようとも人生では予期せぬことが起こる。
そう考えると、確かなものは今、この瞬間しかない。
今を生きなければ、未来は来ない。そして幸せも感じることが出来ない。

『今を生きろ (メメント・モリ)』
これが今回の旅が僕にくれたメッセージだ。

DSC00449.jpg
“メメント・モリ” 1世紀ごろポンペイの壁に書かれた猿の頭蓋骨、ナポリ考古学美術館にて


ブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします!クリックすると、ランキングサイトへとびます。

旅行・観光ランキング
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パリは音がいっぱい|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。