ソファーベッドで迎えるリヨンの朝 [Lyon]

リヨンで泊まったのは一般の人の家。
Airbnbという一般人同士で部屋やアパート一棟を貸し借りするサイトで探した。
https://www.airbnb.com/

メリットは現地の人の生活を垣間見れることと、ホテルに比べ安上がりだということ。
因みにこの部屋は一泊23ユーロで借りた。
サイトから部屋の様子、家にある設備、そして立地などを調べた上で、家主にコンタクト
を取る。向こうもこちらがどんな人なのか興味あるところなので滞在の目的も含め簡単な
自己紹介をする。リスクについては、間に会社が入り、こちらもクレジットカードを提供
するので最低のところはお互い保証されている。そして日にちが合えば、契約成立となる。

この家の住人は20代のカップル。女性はコミュニケーション関連、男性はIT関連の
会社に務める会社員だった。2日目の夜、狭いキッチンでビールを飲みながら色々と話をした。
旅のこと。男性の出身地レユニオン島のこと(ゴツゴツの火山の国!)。フランス社会のこと。
日本のこと。女性の家系は元貴族で、94歳の祖母は今でもお城に住んでいること(写真を
見せてもらったが絶句した。まさに領地というお言葉がピッタリ)などなど。

すごいなあと思うのは、彼らがオープンなこと。
自室に鍵などかけず、家の中全体をオープンにしている。そして自分の家だと思って何でも
使ってくれと言う。あちらではどうやらそういう感覚らしい。

当たり外れはあるんと思うけど、ホテルとはまた違った面白さがある。
楽しく快適な2日間だった。

image.jpg
玄関を入ってすぐの廊下

image.jpg
お借りした部屋へ

image.jpg
お借りした部屋。ソファーベッドに眠るのはハワイ以来

image.jpg
キッチン

image.jpg

image.jpg

image.jpg
マリオンとマルティン。穏やかで楽しい二人

ブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします!クリックすると、ランキングサイトへとびます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。